#こどふぉロシア語縛り はじめました

Здравствуйте!

こんばんは,ransewhaleです。

前にTwitterでこんなことを言っていました。

ところが,こどふぉでは複数のアカウントを持つことができない,というルールを見つけました。

つらい。となりましたがほえーるさんはいい子なのでめげません。

というわけで,unrated扱いのCodeforces Round #490 (Div. 3)にロシア語縛りで出ました。

感想を述べていきます。

A. Мишка и контест

問題文がなかなか読めずに苦戦しました。

まず,数列から数を選んでいくらしいというのがわかったのですが,kを超える数を選んではいけないという情報以上の情報が手に入れられず,そこで詰まってしまいました。

しかし,

с какого конца решить очередную задачу — слева или справа

という文言を見つけ,なんとか「左右どちらかの端から数を選んでいくのか」ということを理解したほえーるくん(えらい)。約30分かかってACしました。

B. Переворотное шифрование

この問題はAとは違って文章と雰囲気と例示からすぐになにがしたいのかがわかりました。

10分ほどで解読とコーディングができたのでよかったです。

C. Алфавитное удаление

Bと似たような感じで文章と雰囲気と例示からすぐになにがしたいのかがわかりました。 

10分ほどで解読とコーディングができたのでよかったです。

D. Уравняй остатки

問題文が何がしたいかを読むのにまず15分くらいかかりました(ダメ)。

あすたーたく,おぼえた(ほんとに?)

それから実装で結構戸惑いました。結局setを使って若干強引にやりました(これどうやったらうまく実装できるんだろう)。

結果的に50分弱使いました...(かなしい)

E. Достижимость из столицы

город(街)とдорога(道)の複数生格дорогをとりちがえ,ずっと「えっ街(=頂点)を増やすの?」と言ってました(ロシア語雑魚い)

それから実装に励みましたがコンテスト中には終わりませんでした(雑魚グラミングすらできない)

(...ぺたっと貼り付けられるライブラリを作るべきかしら)

F. Карты и радость

この問題も解読に時間がかかりました...

設定が複雑すぎる...(でもまあ英語だったらすぐわかってただろうしロシア語力がたりないだけ)

そして問題を解く前にタグの"ДП"というのが見えてしまい...(それでも解けずに少しだけ人のコードを参考にしてしまいました...)

まとめ

結構大変でしたがまあでもロシア語力は案外つきそうだなぁ,とはなりました。ただratedではやりたくないですね...

宣伝

#こどふぉロシア語縛り をする仲間を絶賛募集中です! 一緒にこどふぉをロシア語で解きましょうヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀