2022年を振り返る記事

おはようございます。ransewhaleです。

今年を振り返ってみたいと思います。

月別にツイートをふりかえる

1月

雪が降る中大学に行くほえーるくん。

2月

鍵山優真くんとネイサン・チェン氏に惚れ込むほえーるくん。

3月

お祈られstreakをつなげるほえーるくん。

4月

健康診断。

5月

世の中の進化に驚くほえーるくん。

6月

世の中についていけないほえーるくん。

7月

ありがとうございます...

8月

誕生日を迎えました。

9月

英弱ほえーる。

10月

内定式に参加。

11月

我在多邻国学汉语。

12月

クリスマス。

今年はどんな年だった?

今年は2つの大きな進展があった年でした。1つは就職,そしてもう1つは健康です。

就職

みなさんのおかげで,無事に就職先を見つけることができました。詳しいことは言えませんが,大雑把にだけ言っておくとIT企業の非エンジニア職として働くことになりました。来年の4月から東京で一人暮らしです(不安だ...)。

就活に関していえば,自分自身が就活中に悩み苦しんだこともあり,自分自身の経験を通じてこれから就活される方をサポートしたいという思いが強くある一方で,個人情報をどこまで出していいのかという問題や自分自身の経験を通じたアドバイスに生存バイアスがかかっていてかえって就活生を追い詰めることにならないかという問題などを考えるとこれまではなかなか就活について話をできずにいました。

しかし,今年を振り返る上で就活の話は欠かせないなぁと思ったので,今年を振り返るついでに就活を終えて思っていることについて少し書こうかなぁと思います。

就活どうだった?

紆余曲折ありつつ結局収まるところに収まった気がします。

就活が終わっていっぱい語りたかったはずだけどいざブログを書くと何も書くことが思いつかない*1

御社(内定先)についてどう思ってる?

いっぱいちゅき :heart:

この企業をはじめて就職先の候補に入れたのは実は2021年の12月頃で比較的遅い時期だったのですが,冬のインターンシップに参加して社風がかなり自分に合っていると感じ,本選考中はずっと第一志望群の企業でした。もちろん御社のすべてがいいとは思いませんが,自分の中で御社に対する評価はかなり高いです。洗脳されているのか自分に合っているのか分かりませんが,最終的にこの会社に入ることになってよかったと強く思っています。

御社についていっぱい語ることはできませんが,御社への入社をしようと思った決め手となったのは

  • 自分のポテンシャルを高く評価して信じてくださった
  • 消極的な自分が御社と関わると積極的になれる

の2点でした。御社,本当にありがとうございます。

健康

今年4月に行われた健康診断の尿検査で引っかかり,その結果脂肪肝の疑いがあることが分かりました。

そこからさまざまな検査を行うためにしばらく入院(いわゆる検査入院)となり,その結果

ということが判明しました。

もともと肥満で高血圧ぎみだったのでいつかは痩せないとなぁとぼんやり思っていたのですが,いつのまにか自分の体がここまで悪くなっているとは思わずかなりビックリしました。

というわけで最近は食事に結構気をつけています*2。あと運動も(運動といってもウォーキング程度ですが)毎日やるようにしています。今まで3XLの服を着ていましたが,最近XLの服が入るようになってとても喜んでいます。履けなくて家で眠っていたズボンも履けるようになってうれしいです。

睡眠時無呼吸についてはいまのところ CPAP という機械を導入して対症療法をおこなっています。これも痩せれば自然と解消していく症状らしいので,早く CPAP に頼らずとも睡眠時に呼吸ができるように頑張りたいです。

来年はどんな年にしたい?

来年のことを言えば鬼が笑うのでいいません。

最後に

なんか今年についてガッツリ書こうと思ったけどツイートでかさ増ししたにも関わらず3000字くらいにしかならなかったですね。薄っぺらい人生を送っております。

さういへば,Морожеさんの Deutsch어 に관する 기사が とてもよいので 시비 よんでください*3

*1:こういうのはブログに書き残すことじゃなくて誰かと話すときに漏らすものなのかもしれないですね。

*2:主に炭水化物の量をなるべく減らして,野菜をたくさん食べるようにしています。

*3:わたしも ちかいうちに この기법で かいた blog기사を ひとつ だしたいですね。